テレワーカー・デイズ

テレワークで働く日常と、お役立ち情報をお届けします

ライフ

令和初日にブログスタート

2019/05/02

令和元年、新しい時代が始まりました。

ゆく年くる年みたいな雰囲気の1日ですが、
昭和から平成、平成から令和、記念すべき境目に2度も立ち合えたことに
ちょっと感動しています。

令和

この記念すべき日に、私はブログをスタートすることにしました。

テーマは、今注目されている「テレワーク」のこと。

いまや「テレワーク」は広く知られているワードとなりましたが、
私はその少し前からテレワークの形態で働いておりました。

自分の働き方が「テレワーク」っていうんだ・・・とあとから定義されたような感じです。

私は元々、事務所があって、普通に通勤する会社員だったのですが、
6年ほど前から、自宅で勤務をする形態に変更してもらいました。

そのいきさつは、また後日お話しさせてください。

自分の働き方が「テレワーク」という名前が付いてからは、
会う人にも、年賀状にも「今、テレワークで働いているんですよ」と伝えればわかってもらえるようになりました。

すると、「私もテレワークをやりたい」「テレワークのことをもっと教えて」という反応が思った以上に多く、
このニーズの高さに驚いているわけです。

テレワークといっても、さまざまな形態があって、一概にはこうだと言い切れませんが、
少なくとも、テレワークで既に数年働いている自分にしかお伝え出来ない実情はあるかと思っています。

それが、これからテレワーカーとして働くことを目指されている人、
まさにスタートさせようとしている人、
そして、テレワークを導入しようかと考えている企業の経営者の方へ
参考になる情報がお伝えできればいいなと思っています。

-ライフ