テレワーカー・デイズ

テレワークで働く日常と、お役立ち情報をお届けします

ライフ 情報

巣ごもり

買い物の回数を減らすコツ

7日に、国から7都府県を対象とした緊急事態宣言が発令されました。
そして、京都や愛知も追加要請しているようです。

毎日のように買い物に出かけていますが、
週に1、2回にしてリスクを減らさねば、と考えています。

しかし、いつも何か買い忘れて、何度も出かけてしまいます。

こんな時、こだわりを持たず、

別の物で代用できないか?

と発想しなければなりません。

たとえば、トンカツを作るのに小麦粉がなかったとしましょう。
普段なら、小麦粉を買いに走ります。

でも、てんぷら粉、片栗粉、ホットケーキミックスなどの白物の粉があれば、
それを使ってみましょう。

トンカツ

じゃ、パン粉がなければ?
食パンなどのパンがあれば、小さく千切ってミキサーにかけると生パン粉ができます。
コーンフレークピーナッツがあれば、すり鉢などで砕いてパン粉代わりにできます。

すぐできる♪超簡単~手作りパン粉の作り方
https://cookpad.com/recipe/4821538

じゃ、がなければ?
マヨネーズを使ってみましょう。
マヨネーズには卵がたくさん含まれていますからね。

固定観念にとらわれすぎず、臨機応変に代用を考えて、ビンチをしのぎましょう。
そうすれば、買い物の回数も減らせるはずです。

伸びる巣ごもり消費

今回の新型コロナウイルスによる外出自粛要請にともない、
巣ごもり商品・サービスの消費が伸びているようです。

たとえば、「ゲーム」「動画配信サービス」「マンガ配信サービス」「ケータリング・デリバリー」「ネットショッピング」等です。

運動不足解消に何年振りかに「ビリーブートキャンプ」も再ヒットしています。

運動するスペースがあるお宅や、振動が近所迷惑にならないお宅はいいですが、
そうでないと、家の中で長くおとなしくしていなければなりません。

肩も凝ります。

肩を回して肩甲骨を動かすだけでも血行が良くなって改善されます。

それでも解決しない頑固なコリにはこれがおすすめです。

-ライフ, 情報