テレワーカー・デイズ

テレワークで働く日常と、お役立ち情報をお届けします

ライフ 情報

自動車用網戸の作り方 [100均で自作]

Go To トラベル の連休が終わりました。
皆さんはお出かけになられたでしょうか。

感染が怖いので、マイカーで移動、人混みを避けてのお出かけ、
という人も多かったのではないでしょうか。

最近は、観光地へ行くよりキャンプが流行っています。
マイカーで出かけられて、人との接触も最小限に抑えられるという考えからでしょうか。

それに加えて、自然災害が毎年甚大化していることも関係しています。
キャンプは避難時の予行演習にもなるからです。

コロナ禍の自家用車販売

2020年上半期の乗用車・小型車の総販売台数は
前年比80.1%と減少となりました。

新型コロナウイルスで人気車種も変化。
2020年上期・新車販売台数ランキング!【乗用車・小型車編】
https://jafmate.jp/blog/car/20200717-20.html

思ったより、下がっていないという印象ですが、

お出かけが減ったけれど、マイカー通勤等が増えたなどが
絡み合っているせいかもしれません。

車中泊

この4連休、私は、コロナの収束後の楽しみとして
キャンプ&災害対策のための車中泊の準備をしました。

具体的には、寝床と車用網戸です。

寝床については、現在取り寄せ中の品物がありますので、

今日は「手作り車用網戸」を紹介します。
車中泊をするための暑さ対策虫よけ対策として必須アイテムです。

手作りなんて面倒なことをしなくて、買えばいいじゃない、という声が聞こえそうですが、
汎用品のドアに被せるタイプは、
いかにも風を通しなさそう、外が見えにくそう、ドアを傷めそう。。。と感じたからです。

車用虫よけ網戸
自作の虫よけネットを、18年目の愛車bB 30系に装着したところ

ドアガラスの周囲が、ある程度、磁石がくっつく金属でできていることが条件です。

100円ショップで買える品物で作りました。

材料
1.防虫網 24メッシュ (風通し優先であれば20メッシュでもOK)
2.マグネットテープ 10mm幅
3.ホッチキス
4.包装用リボン 20mm幅以上
5.接着剤

手作り自動車用網戸

作り方
1.新聞紙を使って、窓ガラスの型をとります。
2.網を広げて2センチほど大きめに切り取ります。
3.リボンの幅を半分に折り、アイロンで折り目を付けます。
4.2で切り取った端をリボンで覆いながらホッチキスで仮止めします。
5.リボンの隙間から接着剤を入れてくっつけます。
6.仮止めのホッチキスの針を抜きます。
6.接着剤が乾いたらリボンの上からマグネットテープを貼ります。
  マグネットテープが剥がれそうであれば、強力な接着剤で付けなおします。
注意
ホッチキスの針でケガしやすいので、注意して作業してください。
100均一のマグネットテープは磁力が弱めなので、
作業が面倒ですが、小さめの強力磁石(100均一であります)を1個1個
貼り付けた方がいいかもしれません。

下の部分は金属がないので、垂らしています。
貼り跡が残らない強力セロテープなどで留める予定です。

自動車用網戸

応用すると遮光シェードも作れそうですね。

-ライフ, 情報