テレワーカー・デイズ

テレワークで働く日常と、お役立ち情報をお届けします

ライフ

GW巣ごもり生活

多くの方がそうだと思いますが、今年のGW期間中は、
新型コロナウイルスのせいで巣ごもり生活となってしまいました。

それでも時間を有効に使いたいと、
新しいことにチャレンジしたり、おうちの中を整理整頓をしたりする人が多かったようです。

私のチャレンジをいくつか紹介します。

1週間分の食料・生活用品を買ってみる

我が家は3人なので、冷蔵庫に入り切りませんでした。
それで、キャンプ用の大型保冷トランクを引っ張り出して、
冷蔵庫代わりにしました。

これから暑い季節になるので、ますます困難ですね。
3日分が限界でしょうか。

できるだけネット購入で済ましてみる

普通なら、お店で買うものを、あえてネットでの購入にチャレンジしてみました。

オーダーカーテン

リビングのレースカーテンが破れたので、替えのカーテンを購入することに。
元々発注した会社に連絡したら、廃盤商品になっており、
替えるのであれば全体(3窓分)の交換を勧められ、
見積もりは10万円。

とりあえず、ネットで破れた分だけを交換することにチャレンジしてみました。

オーダーカーテンをネットで注文する時の特徴
・パソコンの画像だけでは、生地の質感がわからない。
・白のレースのカーテンはとくに柄もわかりにくい。
・オーダーの仕方は、シミュレーションになっていて、意外と簡単。
・費用はそんなに変わらない。

オーダーカーテン

【左】元々のカーテン(川島織物) 【右】今回ネット購入のカーテン(ニトリ)

ちなみにこの窓1セットで約15000円
お値段並みの商品。

家庭菜園

緑のカーテンと夏野菜を作るため、土づくりの材料や苗をネットで購入。
店舗で買う場合より、若干高めだが、重い土は玄関まで運んでくれるので便利。

園芸用土

食器洗浄乾燥機

故障して動かなくなり、修理には4万円かかるといわれ、取り替えることなりました。

これはさすがに無理だと思いましたが、
工事込みで販売しているのです。

PayPayで払い、15%分のポイントを得られてお得に買い物できました。

VHS-C の動画の整理

子どもが小さいころ撮影した動画などをデジタル化することにチャレンジしました。
外注すると1本1500円くらいするので、時間のある今、やってみようと。

難しいかな、と思っていましたが、簡単にできる必要な道具はすでに存在していました。

かんたんダビング

ところが、同じことを多くの人がやっているせいか、ビデオキャプャーは品切れ状態。
なんとかメルカリで購入でき、安上がりでミッションを終えました。

なんだかんだ、巣ごもり生活も忙しく過ごしたGWでした。

-ライフ