テレワーカー・デイズ

テレワークで働く日常と、お役立ち情報をお届けします

働く人へ 情報

外出先で仕事はセキュリティに注意!

(●w●)です。

オシャレテレワーカーを目指すなら、カフェのテラスでノートPCを広げての作業は必須!
…というのは冗談ですが、テレワーカーに限らず、顧客への訪問途中や、ちょっとした休憩時間、気になる作業をPCを広げて再開。煮詰まってきたので気分転換にコーヒーでも飲みながら仕事を…ということはままあると思います。

無料のフリーWi-Fiは要注意!

外出先でのセキュリティに注意外出先で特に注意したいのが無料フリーWi-Fiです。最近は様々なお店や施設、交通機関などでも無料でインターネットを使える環境が整ってきています。日常生活ではとても便利なのですが、仕事に使う機器での接続、データのやり取りなどは、ハッキングやウィルス感染などの危険を遠ざけるため、セキュリティーの面からは避けたほうが無難のようです。
どうしても外出先での通信が必要な場合は、きちんと整備されたワークスペースを使うか、自前のWi-Fiまたはスマホを使っての通信が安心です。

インターネット以外からも情報は漏れる

そして、もうひとつ忘れがちなのが、物理的な情報の流出。
例えば、カフェなど人の行き来が自由な場所の場合、背中越しに覗かれても気付かない場合があります。パスワード入力時、画面上では表示していなくても、手元を見られれば、完全にアウト。必ず壁を背にして座るようにすれば、覗かれる心配も少なくなります。
さらにパスワード等を入力する際には、キーを読み上げながら入力する癖のある人もいるので、無意識に周囲にお知らせしないよう注意しましょう。

また、ネットの使用とは少し離れますが、情報漏れという点からでは、先ほども書いたPC画面の覗き見にいたっては、パスワードどころか、画面に表示された内容は誰にでも見られる可能性があります。スマホやスカイプなどで打ち合わせている声が漏れて、周りに聞こえている場合もあります。さらには、捨てたつもりで丸めてテーブルにおいていったメモを持ち去られること等も考えられます。

外出先でもセキュリティの意識をお忘れなく

気にしだしたらキリがないということになってしまいますが、業務上の大事な情報がもれることは、自分だけではなく、会社全体、取引先などにも影響を及ぼす場合がありますので、できる限りの対策はとっておく必要があります。
屋外での作業は開放的な気分になってしまいがちです。目線を変えたりリフレッシュするには良いのですが、あくまでお仕事中なのでのびのびしすぎないようにご注意を。

-働く人へ, 情報