テレワーカー・デイズ

テレワークで働く日常と、お役立ち情報をお届けします

ライフ

マスクは買い占めないで

(●w●)です。

今世間をにぎわしているコロナウイルスによる新型肺炎。全国的にマスク不足ということで、感染者の確認がない地元でも、早い段階でドラッグストアのマスクが売り切れていました。

マスク売り場は空っぽで小さめのサイズのものが数点残っているのみ。日本語と中国語が併記された注意書きが張られ、一人2パックまでの制限がついていました。

ローカルニュースによると、ホームセンターにある防塵マスクもほぼ売れてしまい、建築関係など仕事で必要な方が買えないのではという心配もされているようです。

 

まわりに振り回されずに落ち着いた行動を

未感染の人は、マスクをすることよりも手の清潔が大事で、こまめな手洗いや消毒などを大切に!という話しをよく聞きますが、人ごみに出かけるときはやはりマスクを着用したい気分にはなります。

私はテレワークのため、通勤の必要がなく、マスクが売り切れていてもなんとでもなりますが、公共交通機関を利用して通勤されている方は毎日のことですし、使い捨てることもあり、沢山のマスクが必要です。

危機感をあおられて数多く買いたくなる心情も理解できなくはないですが、肺炎以外の病気でもマスクが必要な方にいきわたらなくなるのは問題ですし、メーカーさんも増産しているようなので、やたらと買占めたりせずに、落ち着いた対応をして欲しいと思います。

-ライフ