テレワーカー・デイズ

テレワークで働く日常と、お役立ち情報をお届けします

ライフ

ラジオ体操覚えなおし

(●w●)です。
前回のブログ
運動不足をどうにかせねば…

では、運動不足解消ために始めたことを「次回に続く…」と持ち越していたので、
待ってくださる方がいるとは思わないのですが
今回はその続きです。

タイトルにネタバレしてますので、すでにお分かりと思いますが、何をはじめたかというと「ラジオ体操」です。

ラジオ体操イメージ

学校に通っていたころは、ちょっと舐めた感じでやっていたラジオ体操ですが、
調べてみるとととも良く考えられた全身運動であることがわかります。
1日3回真剣に取り組むと、女性なら、1日に必要な運動量の最低限は確保できるとか。

誰もが知ってる「ラジオ体操」なのにすごいです。私もぜひやらねば・・・!と思い、さっそくチャレンジしましたが、
覚えてない!!昔は動きの流れが染みついていたのに、次どれだっけ!?と考えてもあやふや…。

老いをひしひしと感じ、自力での記憶の回復をあきらめ現代の技術に頼ることに。そう「YouTube」です。

「ラジオ体操」で検索すると、正統派NHKのものから、楽しく見られるものまで沢山の動画が上がってますので、
忘れてしまった動きも楽しく思い返せます。

例えば
◆ゆずのお二人が体操を指導する動画
ゆず(上須戸高夫&伴太論三)「ラジオ体操第一」実演

◆東京都の公式動画 沢山の着ぐるみキャラクターたちが頑張って体操
【キャラVer.】ラジオ体操第一☆都庁キャラで かわいい体操 踊ってみた☆

こちらも着ぐるみ系 ピカチュウが全然体操できてなくて可愛い
【ポケモン公式】「ラジオ体操第一」ピカチュウ&イシツブテver. -ポケモン Kids TV

◆東急建設さんの様々な言語や方言でのラジオ体操 それぞれの現場で活用されるためにつくられたのかな?
『ラジオ体操 第バ(第1×ダイバーシティ)』

そのほかにも、草彅剛さんやキティちゃん、ガチャピン、ムック ほか、沢山のバージョンがあります。
外出しずらいテレワーク生活中の運動不足防止に、
動画を横目で見ながら
無理せず体を動かしていこうと思います。

-ライフ