テレワーカー・デイズ

テレワークで働く日常と、お役立ち情報をお届けします

ライフ

運動不足をどうにかせねば…

(●w●)です。
新型コロナの問題がなかなか収束せず、どんよりしがちです。医療や行政、小売り、運送、一般企業であっても、在宅勤務というわけにはいかな方々が、さまざまな困難の中、外で働いていらっしゃるのには頭が下がります。
また、私も含めがんばって自宅にいる方々も、早くウィルス問題を収束させるために自覚をもって前向きに引きこもりましょう。

私はテレワークをこの新型コロナウィルス問題の前から始めていたので、衛生面に気を付けること以外は、個人的にはさほど生活の変化はないと思っていました。が、運動不足という問題が再来してきました。

もともと運動をしない、旅行や行楽に出かけない人生を歩んできた私は、テレワークに移行した後、通勤がなくなってからますます運動量が減り、体調面でもよくない兆しがみえてきました。
これは意識的に体をうごかさないと‥と思いはしましたが、もともと(非常に軽いですが)持病もあるため、激しい運動はできません。
そういうタイプの人にはウォーキングを進める人も多いですが、ただ歩くという行為も性格上やる気になれない。ポケモンGOなども、いまいち楽しくない。かといって、ジムなども費用をかけてまで・・と思ってしまう。

色々考え、実行するようにしたのが、週末の買い物です。
買い物じゃあ運動にならないでしょうと思われる人も多いですが、私の場合は、毎週末の1日に4時間以上かけてうろうろと大型ショッピングセンターなどをはしごしつつ歩き回ります。
ほしいものがあれば、自分の好みにあうデザインや満足いく機能を探して、おいてありそうな店をすべてチェック。特段必要なものがなければお気に入りの店の中の商品を端からチェックして回り、いつか買おうと思うものの下見をして最後に1週間分の食料品を購入。あえて前もって献立をたてず、各売り場を何度もいきつもどりつ、割引商品を軸に必要なものを集めていきます。
いろいろな商品を見て回って「これかわいい!おいしそう!」とテンションがぶちあがりでも、もあまり無駄遣いにつながらないタイプなので、お店にとってはちょっと迷惑かもしれませ。すみません;
そんなことをしているとくたくたで4-5時間は余裕でたっているので、楽しみつつある程度の運動にはなって、何もしないよりはだいぶんましかな?という感じでした。あとは自宅でのストレッチなどを追加し、足りない運動量ながらもまったく動かないという事態は避けるようにしていました。

ところが、このウィルス問題で、お店も自粛されていて開いていない、お買い物もできるだけ短時間で、となって、私の運動不足解消ショッピングは実行できない状況に!基礎疾患がある人は特に要注意ということでもありますし、最低限の免疫を維持するためにもある程度の運動量は維持したいものの、それこそジムなどに行くわけにもいきません。さて、どうしましょうかというところで始めました。あれを。

引っ張るほどのことでは全くないですが、長くなってしまったので、次回に続きを書きます…。

-ライフ