テレワーカー・デイズ

テレワークで働く日常と、お役立ち情報をお届けします

ライフ

自宅でのワークスペースをどうする!?

快適な仕事環境には程遠い現状

(●w●)です。
テレワークで働く方は、ワークスペースの確保はどうしていますか?
在宅勤務ということは、もちろん自宅内に、働くためにスペースを設けないといけません。
ノートパソコンのみで完結できるお仕事の方は、ダイニングテーブルでとか、リビングのソファーでゆったり…なんていう、オシャレなイメージそのままのワークスタイルの方もいらっしゃると思います。あこがれちゃいますよね~。

私の場合、仕事をするためには、ハード類だけでも、大型モニタ+デスクトップPC本体とバックアップ用外付けハードディスク、プリンタ等が必要なのですが、そもそも自宅勤務に移行する際に、生活の場の一部にむりやりPC等を設置したので、仕事スペースはごちゃごちゃです。
あきらかに手狭たけど、環境と利便性で選んで引っ越してきた自宅に、さらに予定にない仕事道具一式を無理やり入れたので、極狭な状況に。
時が経ち、年々物も増える中、片付かない…というのを通り越し、荒れ果てて、周りがごちゃごちゃで落ち着かないし、備品も探さないとなかなか出てこないし、暑いし寒いし、仕事環境の悪さがどんどん気になってきました…;

散らかった部屋

それに加え、気になっていたのがPCの老朽化。
異音がするとか、明日にも壊れますというような症状は出ていないものの、全体的にパフォーマンスが落ちてきてるし、それなりの年数は経っているし、いつ寿命を迎えるか不安がいっぱい。
なにせ一人で仕事をしてますので、エンジニアが近くにいるわけでもなく、もしもの時に高度な対処も難しくなります。
さらにPCが壊れた時用に予備のPCも持ってきてはいるものの、大きすぎて設置場所がない状況で部屋の隅に放置されて、邪魔なだけでまったく意味がない!!
ある朝、立ち上がらないPC画面を見つめ愕然とする自分を想像すると、恐怖におののきます…。

劣悪な仕事環境を改善したい!

これはいかんと思い、上司に相談してまずノートPCを支給してもらいました。
同居家族が減ったタイミングも重なったので、ワークスペースとして独立した空間を確保すべく、現在、大掛かりな断舎利も決行中です。

そもそも「ない」空間を作りだすためには、部屋自体を移動する必要もあり、生活用品も沢山処分しなければならないのですが、元々片づけが苦手な私は、多すぎる物の整理と処分にへとへとになりながらの戦いが延々続いていて、疲労困憊。新しい環境が整うのにはもう少し時間がかかりそうです…。
しばらくは新旧PCをならべて、必要に応じて以降していく必要があるので、場所ができないと新しく支給されたノートPCも、本格的に稼動させられません。
気持ちは焦るのですが、今だ終焉を迎えられず罪悪感すら沸いてきます。

自宅で仕事をしていなければ、少なくとも空間だけは確保されているので、こんなに大変なことにはならないよなあと思ったりもします。
できれば、仕事部屋くらい簡単に用意できますよ!という余裕のある家に引っ越してしまいたい…><!!

-ライフ