テレワーカー・デイズ

テレワークで働く日常と、お役立ち情報をお届けします

情報 経営者様へ

新型コロナウイルス

広がり始めた新型ウイルス

中国で発生した新型コロナウイルスが猛威をふるっています。
春節をきっかけに、日本に避難してきている中国の人たちもいるようで、
日本でどこまで広がるか不安です。

ウイルス

風邪かインフルエンザか、新型コロナウイルスか見極めが難しいですが、
専門家がテレビでおっしゃっていたところによると、
息苦しさ」があるかどうかのようです。
症状が出ない場合もあるようなので、絶対ではないようですが。

新型肺炎」ともいわれるように、肺炎を引き起こすので、
そういう症状が強くなるという特徴があるのでしょう。

先日ドラッグストアに行くと、あるメーカーのマスクが軒並み品切れ状態でした。
こんな地方の店でさえ、今の段階で買い占める人がいるのだと驚きです。

テレワークで働いていると、こういう病気の流行の時はリスクが低めです。
ただし、油断は禁物。
家族が帰宅したときに、いつも以上に手洗い・うがいを丁寧にやってもらわなければなりません。

宅配便などが届いた時も、マスク着用で対応です。

IT大手のリスクマネジメント

IT大手のGMOインターネットは、この新型コロナウイルスに対抗するため、
今日から国内の従業員の約半数約4000人をテレワークに切り替えることを決めたとか。

決断の早さが見事です。
こういう対策は、タイミングが遅れると意味を成しませんから。

きっとリスク管理がしっかりしているのでしょう。
そういうアピールにもなっていますね、事業内容上、大事です。

その他のリスクマネジメントについても書いていますので、またご覧ください。
> リスクマネジメント

-情報, 経営者様へ